2009年03月01日

そう、オバマの演説には感動した (^_^;)

KoizumiShikkarito.jpgObamaSpeech2.jpgコメント欄でも紹介してくれたあのオバマの初めての議会での施政方針演説には感動した (^_^;)
 うーん、政治家たるものこうでなくっちゃー、な。
なぜ、麻生さんも、私がブッシュ大統領と懇意な個人関係を築いたように、オバマと築こうとしないのか?
 あー、そうか。それどころじゃないからなー(^_^;)
このオバマこそ、政治家のリーダーシップのなんたるかを示しているな~。
何度ビデオを見ても、最後の方の場面は涙が出てきてしょうがないよ。
俺がイギリスに留学してたときもアメリカの民主主義は十分、理解できてたよ。ただ、イギリス留学させられたのも通ってた慶応の女子学生を強姦しちゃったからだけど。(^_^;)
 あの時の罪悪感はひどかったけどなー。若気のいたり、ってやつだよ。(^_^;)
 まあ、俺にもオバマの気持ちは十分、理解できて、共感する部分も多かったけど、決定的に俺に欠けてたのは、他の人の心をおもいはかって、やさしくしてあげる心だなー。
元々俺はサディストだから、そんな心を持てと言われても無理なんだけど。
 とにかく俺は反省するつもりなんかないよ。(^_^;)
その時代として、俺は俺流に生き抜いたつもりで、ここ4,5年の評価で、俺のやったことが間違いだった、なんて何でわかるんだよ。
今でも、構造改革や財政再建、公務員改革は必要だし、すぐ国民におもねっていたら、改革の手術なんてできやしないよ。
 国民に必要な手術だったら、痛がっても強行するのが真のリーダだよ。
 自分に与えられた使命を全うできて、俺は幸せだよ。(^_^;)
また俺にケンカ売るような奴がいたら、例え、首相だろうと容赦しないぜ。それが俺のおじいさんから引き継いだケンカ道だよ。(^_^;)

posted by JUNちゃん at 23:41| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンカ道ももう終りですか(苦笑)
ニュースも見ましたし、ちょっとした動きが裏?であったようですね。
最大の権力を持つ者次第というのが、どうやら日本の真の姿のようですね。
まあ日本の政治や行政が駄目で、常に誰かの私利私欲だけで大半が動いて行ってるように見えるのも(見えるだけでは無く、その通りなんですが)
実際、政治や行政に関わる日本人全体の質が低いからでしょうね。
タレントの永さんでしたか、未だ日本は維新の途中だと仰ってたようですが、日本人は、民主主義とか、まだ国民自体がこなれてない気がしています。
それが日本のデタラメな政治や行政の大きな原因の1つと言える気はします。
しかし、自民党が、今のように政治のデタラメ誤魔化しに弱者含む潰しや叩きを続けても、既に国全体が行き着くところに行き着いてしまっている。
悪化させてきたのも他ならぬ自民党。
麻生首相が自民党の慣例の法則で動いて、叩き材料で国民の目反らし、不満の捌け口を求めても、最早、限界でしょう。
日本は自民党以外が一旦“暫く”握って、汚れた権力層を行政界から一掃するべきでしょうね。
これは日本の未来に関わる重大事です。

これから、小泉チルドレンの動きを興味深く拝見させて頂きますよ(笑)
Posted by 被害者 at 2009年03月03日 00:38
こんばんは。
安倍さん⇒福田さん⇒麻生さんと短命で終わってしまうのであれば、小泉さんがもう3年がんばってくれてれば。と思います。
今後も期待していますのでお体気をつけてがんばってください。
生きている間に一度はあなたの講演等に出向いてお顔を見たいと思っています。
Posted by イカ男 at 2009年03月04日 22:03
ありがとうございました
Posted by 。。。 at 2009年03月08日 21:19
オバマはスピーカー(顔)で、政策の実質はブレーン組織が決めている。
グリーン政策、雇用対策、救済政策など、的確でとにかく動くまでが速い。
日米を比べるほど、哀れになるよ。
Posted by 分かってないね at 2009年03月12日 16:22
簡保の宿について演説しておりましたが、税金で建てたものについての扱いとしては全く納得のいく話ではありません。 何でも民間にすれば良いというものではありません。 安く使える宿は国民にとっては、たとえ税金が使われているとしても納得のいくものです。 貴方が考えている事が必ずしも国民が求めているものとは異なることが有る事も理解すべきです。
貴方が国民に強いいれた痛みに対して何も国民に還元してきたものは殆どありません。
郵政民営化が国民に何を与えたのでしょうか?
規制緩和も単なる価格競争を煽っただけで、非正規労働者や雇用不安になる要素を増やしてきた結果となってしまっております。
もう少し、貴方が行った政治の結果を反省し、本来の人間としての豊かさを取り戻すための政治を考え直すべきと思います。
そういう意味で失敗した政治家が何時までも、間違った発言を続ける事を控えて頂きたいと思います。
(50歳の普通のサラリーマンより)
Posted by 国民の一人より at 2009年04月09日 00:36
官僚の天下り先の「かんぽの宿」はさっさと売却するべきです!
あれ以来、何も報道がなされていないけど、どうなったのでしょう?巨額な赤字を延々と垂れ流し続けている責任は鳩山大臣が取るのでしょうね?鳩山御殿として使えばいいですねぇ。

一部の規制が緩和された事で不利益を被った、既得権益者が騒いでいるだけでは無いですか?
誰がどのような損害を受け、どのような被害を受けているのでしょう?

小泉さんに対して「規制緩和、構造改革をもっと徹底してやれまだ生ぬるい!」と主張していたのは民主党です。派遣労働の法案成立にも賛成しておいて、小泉改革は格差を生んだとかもう、ほんと一貫性が無いです!
Posted by 七香 at 2009年04月18日 12:15
あんたの息子はサ・イ・テ・イだな
Posted by at 2009年07月09日 22:36
自民崩壊おめでとうございます!
Posted by ようやく公約果たしますね at 2009年08月22日 18:26
小泉元総理は、小沢一郎じゃないけど、
政権交代可能な二大政党制作りのために
わざと、自民党を壊したのではないだろうか。最近では、何を考えているのか、
自民が野党でもよし、と言い始めた。
Posted by 妄想 at 2009年08月27日 15:43
あなたは本当に政治家としてやりきったと思っているのでしょうか。日本をぶっ潰したとか、私利私欲の為に金持ち優遇したとか、アメリカに日本を売った売国奴とか、今回の総選挙敗北や不況の原因だとか、色々言われていますが、本当にこのままで良いと思っているのですか?TVのコメンテーター始め、私の周りでもあなたは散々な言われ様です。総理にはならないと表明されましたがこれを撤回してでも、総理として立ち上がるべきではないのですか?
Posted by アーモンド at 2009年08月31日 11:46
じゅんちゃんがんばれー(・□・)ノ
ふぁいとーふぁいとーo(°°)o 
Posted by 通りすがり at 2009年08月31日 23:17
何もかも小泉純一郎が悪い。
Posted by at 2009年09月14日 15:49
はじめまして、返事ないと思いますが、書き込みしますね
 国をよくするのは、20〜30代です
今の人たちが政治の力もっても仕方ないです
 わかってると思います
だから二男の出馬を送り出したんだと思います。
ただ・・2世では無理なこともわかってるはず、比べられるこの世の中事実・・
 国は・・新時代に入らないとよくならないです。
 まずは議員の給料を下げることと、議席を減らし国民への感謝を忘れてると思う
小泉さんには、それがありました。感謝の心が。。

国を・・世界を・・変えるためにもう1度立ち上がってください。
 もう1度政界へ。。
Posted by 隼 at 2009年10月02日 17:19
私は、総理のファンでした。在任中は、総理のメルマガに投稿もしました。偶然であるとは思いますが、私の小さなアイディアをいくつか採用していただいたようで嬉しかったです。人に話すと、苦笑。不思議な表情。真面目な人は、「返事は来たの?」ときいてくれました。(一回だけ外務省の人から返信メールがありましたが、返事は期待してませんでした。)総理だった時の言葉はわかりやすくて、熱意が伝わりやすくて、同じ時代を生きて、時代を作っている一員であるという感じがありました。私は、政治のこともさほど関心も強くなく、詳しくもない国民です。でも、日本の政治の「何かがおかしい」というのはわかります。今までは、それは変えるのは難しく、簡単に変らないという印象でした。それを、変えられるかもしれないというイメージに変えてくださったのは、まず、小泉総理だったと思います。ありがとうございました。
Posted by あゆみ at 2009年11月09日 22:31
小泉さん頑張ってください。
Posted by 中西 祐一 at 2009年12月08日 15:07
平成22年3月3日現在



これまで、生きてきて人間としてとか親孝行しろとか理屈などどうでもいい。命がなくなると思った瞬間どう思うか、それがその人の生きてきた道しるべだと思う。幸いにも不幸にも電話をかけたのが、父親と岩本だった。真剣勝負のふたりだった。かつて八島が言っていた。危篤状態のとき鼻歌が出た。その八島の気持ちがよくわかる。あえていうなら、それが人間の生きる道ではないか。だから、真剣に考え真剣に行動していく。だから、喜びも悲しみも超越していく。



中川智晴
Posted by 中川智晴 at 2010年03月03日 06:13
最悪、最低な男、小泉純一郎。おまえは優秀な美でなにごとも終わらせたつもりでおるが、それは大間違いだぞ、大ばか者。死ね
Posted by MPLD at 2010年08月02日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115006105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。