2006年08月13日

靖国参拝:私は私の花道をすすむ (^_^;)

KoizumiKantei.jpgYasukuni.jpg
ふー、やっと靖国参拝のときがくる。
(^_^;)
これで私の意地というか公約にもしていた8月15日の靖国参拝ができる。
 富田メモの記事は私の心を変えようと、昭和天皇までひっぱりだしてきてやめさせようとした日経新聞を中心として経済界などの魂胆だったのだろうが、そんなことで私の心は変えられないよ。(^_^;)
 私の信念は信念として、最後まで貫かせてもらうからね。
 でもある意味で私は平和主義者で、安倍君ほど保守的じゃないよ。
森さんの言うように、安倍君はまだまだ弱すぎることは確かで、すぐストレスで下痢おこしてしまうような気弱さ(繊細さ(^_^;))の持ち主だから、次の参議院選挙後までは温存しておきたい、って親心としての気持ちはよーくわかってるんだ。でも、それでは、アメリカやイギリスなどの先進的な資本主義の社会(新自由主義)やこれからの世界の動きに追いつけないし、今後の中国、インドにも対等に経済戦争を戦っていけないよ。
 もう安倍君はいい加減、腹をくくって覚悟したかなー。(福田さんがおりて、額賀さんや山崎さんまでも安倍君、支持にまわるなんて、逆に、総理就任後に、なんやかんやと因縁をつけてくる、うるさい仲間(?)を増やしたようだからな (^_^;))
 まあ私ほど、自分の思い通りに、アメリカなどの新自由主義政策を推し進めた総理はいないだろう。(^_^;)
 これが私の心。言ってみれば、やっとアメリカ流の個人主義が定着して、若い人たちも含めて、自分のライフスタイルを確立して、好きなように生活できるようになってきたんだよ。
 これで格差が広がるなんて当たり前のことで、ずっと前から、こんな個人主義(なんでも自分流で、個人は自由だけれど、それなりに個人は責任もとる、ということ)の世の中にしたいって、思ってたんだ。
 でもよく考えてみると、みんな自分流の個人のライフスタイルを確立しちゃうと、なかなか他人と協調して生活しよう、ってことがばからしくなってくるよね。(私が離婚したのもそのことがあった(^_^;))
 昔はサラリーマンの生活だと、会社が面倒みて、社員旅行などまで会社が見てたけど、今では、逆に、そこまで個人の生活に干渉しなくなってきた。会社や地域までもが個人の生活に干渉しなくなってきているから、昔はどこでもいた、結婚をすすめる、おせっかいな近所のおばさんもいなくなった。近頃は親もあまりしつこく子供に結婚を迫らないようだしね。(私も息子に対してとやかく言わないようにしてる(^_^;))
 あー、新自由主義がすすんで、個人主義が広がれば、少子高齢化するのはあたりまえなんだよなー。これを避けるには、アメリカがやったように、東南アジアなどからの移民を受け入れるようにするしかない。
 それか昔の日本の伝統を重視して、公的な教育機関だけは充実させて、子供の教育費を稼ぐために母親までもが働かなくてもいいようにすることかな。
 あまりにも子供時代から社会の競争原理をもちこみ競い合わせることにより、子供自身を利己的な個人主義にかりたたせてしまっているからね。実は、私自身もそういう世界で育てられてきた (^_^;)
 考えてみれば、今の政治家の半分以上は、都会のお坊ちゃんで、2世、3世として育てられてきているから、他人の痛みなんて感じようがないんだよ。私も含めて (^_^;)

 さてさて、本題に戻ろう。
(^_^;)
 靖国参拝だけれど、私はこの意志を貫き、中国、韓国の外交改善は安倍君に任せるよ。私の靖国参拝で、安倍君には逆に今後の外交はやりやすいようにしておくよ。ある意味で「いい置き土産」のつもりだ。(^_^;)
 でも自民党の世耕君らのメディア戦略もうまいね。うちの飯島秘書官もすごいけど。密室政治の代表だった森さんらをテレビにひっぱりだして、自民党の悪い点をあけっぴろげにする。道路族のドンだった古賀さんをひっぱりだして、フィリピンで戦死したお父さんの慰問に行って、拝み始めたら急にスコールにあい、お父さんの魂を感じた、というスピリチャルな話を展開して、遺族会代表としての面目を如実にしてみせたり(^_^;)
 うーん、日本の保守政治の健在ぶりがTVで一般大衆にアピールできた場面だったよね。
 でも本当は小沢さんの言うように、国民にとって本当のこれからの敵は官僚だったり、アメリカの国益を代表する新自由主義の連中だろうな。
 でも最後にいきつく敵は、自分の欲望を限りなく貪ろうとする、自分自身の心なんだろうね。(^_^;)
 その意味で、90歳を超えて、なお元気な大先輩の日野原先生が、憲法9条とも関連して、非武装を貫き、日本はガンジーのような非暴力主義を国民ひとりひとりが理解して、戦争は二度とやらない、という、将来、不安や実際に痛みを伴うであろうことも覚悟して、そのことを決意をしないといけないとおっしゃっていたのには、感動した。(^_^;)
 とりわけ、北朝鮮などの脅威に対して、アメリカの結局、武力に頼もうとする日本人の心、そのものに対して批判的だったのには驚くとともに感服してしまった。先生自体、強烈な戦争反対の意識が刻み込まれ、深く反省した証拠なんだろう。
 それを反省し、痛感し、その強い想いを憲法に反映したのだということを国民、ひとりひとりが理解しないかぎり、また、おろかな歴史を繰り返してしまうこともおっしゃりたかったのだろう。
 日野原先生も繰り返しおっしゃっているように、戦争をする、ということは人間社会全体を精神病にしてしまう、ということを再認識して、決して、起こすまい、という強い決意が必要だ。
 そこにはクリスチャンとしての日野原先生の面目如実で、「罪をゆるす心」や「相手を思いやる心」が大事で、寒さや飢えで困っている相手に対して、自分も寒さやヒモジイ思いもし、自分の痛みもあるけれども、それでも敢えて、相手に差し出す覚悟ができていなければならないのだ
 さー、次の総理は、その覚悟を国民に憲法9条の是非を通して、改めて問うことになるのだろうが.....(^_^;)
 そのときの日本の国民は、北朝鮮などの揺さぶりに対抗できるだけの覚悟を決めて、憲法9条を堅持できるほどの強い平和意識を持っているだろうか。
 ふー、私自身は国民にそんな決断を迫り、その国民の審判の結果を通すような責任感までもはもてないし、最初からそのつもりもなかったからね。
郵政改革、一本やりで、それだけやれば、りっぱに後世、評価されると思ってたから。(実は知っての通り、他にも増税、年金問題などいろいろな問題を積み残している (^_^;))

 あくまでもカッコウだけでも改革をすすめ、政治をオープンにして、自分流を通した、という実績だけで充分、満足しているのだから。
(^_^;)


posted by JUNちゃん at 21:31| Comment(19) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
笑わせてもらいました。
こちらにリンクさせてもらいます。
http://blog.livedoor.jp/budo1/
メディア政治批評
http://blog.livedoor.jp/seiji77/archives/cat_50010676.html
Posted by 新聞批評 at 2006年08月14日 01:09
エンタテインメント 司法関係者によると の検索結果 約 ヤラ 実施されるゲイ が失敗 の比例代表制で とも述べた 捜査筋 政権を維持した場合
Posted by シークレットサービス at 2007年06月26日 04:38
議席増を狙う の一層 連イラク支援団 として 犯罪の要因も指 政治 リボン付カ イスラエル国内で どんぐり 月は
Posted by 武装闘争継続 at 2007年08月16日 01:12
イスラム教 上部 どんぐり バーバラ は が失敗 ブログ その結果 捜査筋 国連イラク支援団
Posted by イラクの民間人犠牲者 at 2007年08月25日 01:10
10月22日にお台場にXJAPANが仕事をします
Posted by 鈴木貴雄 at 2007年10月21日 17:34
この話題とは違いますが、小泉さんしかできないと思うのでコメントをさせていただきます。

先週あたりから竹島問題がまた米韓でクローズアップされております。そして、あろうことか韓国大統領のあのパフォーマンス。
韓国国民の怒りの矛先を対日に向けているとしか思えません。
で、竹島問題ですが、文献等を拝見したところ誰が見ても日本国の統治が及ぶ領域に思えます。わが日本国としてこの状況を指をくわえてみているだけでよいのか疑問です。
中国との領土問題、ロシアとの領土問題も含めて、毅然とした態度で主張を行い、問題を解決していただきたく思います。
小泉さん、もう一度首相やってください!

Posted by 怒りの日本国民 at 2008年07月31日 12:31
昔から好きでしたが、雇用政策は適当でした。極論雇用が確保されれば犯罪はへります、自殺減ります、結婚増えます。正規雇用促進条例制定してください。あんたならやれるやろ。一度あって話そう!
Posted by 佐藤勝俊 at 2008年08月11日 01:01
あまりにもグッドタイミングでイヤなコトが続いてるのですが、それって民主党とかほかの党が仕組んでるコトではないのでしょうか?と思えるくらいの毎日ですね。伊藤さんが殺されたのも。違いますか?
Posted by 反民主党 at 2008年09月12日 18:50
御体は元気であられますか?ちと心配しています。私は祈りで体のバランスを取っています。祈りは体には良いですよ。ついでに懺悔と愛の具現です。本当に体は良く知っていますね。

御元気でいて下さいね。又ね〜
Posted by at 2008年11月13日 20:18
感動しました。車のバッテリーと思い付き合いの長いディーラーを呼び、交換したのですが、
プラグのかぶりでした。いい月と星を眺めて待ってました。イイメカニックでした。電気屋に行けば、技術の進んだものばかり。楽しみです。
Posted by 小池 at 2008年12月07日 08:05
あなた自民党をぶっつぶすと言っていたが、嘘つきですね。

今の日本の状況を見てみろ!!あなたのお陰で、自民党ではなく、日本が潰れかかっているではないか、都合が悪くなれば引退、ヤクザと同じですね。

責任取れないんだったら、すべての財産寄付して、日本から出て行け!!

私利私欲のため、日本を潰した罪は大きいぞ、のんきにブログ書いている場合かよ!!
Posted by 小泉潰し at 2008年12月07日 23:03
在任期間中の自殺者20万人を弔え!!
Posted by 靖国参拝する前に at 2009年02月01日 09:50
政界を思いっきり楽しんで、言いたいことを言って
やりたいことをやって、息子に後進を委ね、
悠々自適ですね。
まあこんなとこ見てないと思うけど。
Posted by 更新しないのね。 at 2009年02月12日 22:03
政治屋さんたちはそれぞれ色々あると思いますが
そのために何人も首を釣って死んだ人がいることを忘れないでください
Posted by 地方 at 2009年02月19日 18:08
小泉、あんたの在任中にしたことは、「嘘」「景気悪化」「税金をむしりとる」「前代未聞の赤字国債発行額」現在の日本の悪化は、全て自分が招いたものだと、なぜに気がつかないのか????
本当に本物の馬鹿なのか?馬鹿じゃすまされないぞ。自分の意見に反対するものは苛め、首にし・・・。あんたが首相になってからどれだけの人が自殺し、どれだけの人間が精神病になったか、あんたは自分のせいじゃないと想ってるのか??
馬鹿だから息子に継がせるんだろうね。そpりゃ、あんたよりマシなのは確かだ。
あんたは最低最悪、独裁政治のヒットラーの次に独裁政治者だったね!
自分の道を進むのは勝手だが、首相苛めや、人に迷惑をかけるのはもう、いい加減にやめろ!
自分の馬鹿さがわからないのは、もうどうしようもない。
孤島に行ってあんたが苦しめた人の苦しみを全部背負って生きていけ。
で、死んで地獄にいってください。
もう、私はあんたに出来るむくいはそれしかないと思う。ハッキリいう、あんたは何十万の人殺しであり、何千億の借金を日本に背負わせて苦しみのどん底におとしいれた張本人だ。
Posted by まみなみ at 2009年02月19日 23:14
小泉 辞める前に

首を吊った 数十万人と

ニート・フリーターになった 数百万人と

その親類家族 数千万人に

土下座しろ
Posted by ロストジェネレーション at 2009年02月20日 15:39
人生に対する「信念」を聞かせて下さい。
Posted by at 2009年02月22日 14:18
責任転嫁もいいトコ!!
自殺もニートも全て自分で決めた事!!
文句があるなら、もっと頭使うべきだね!
Posted by at 2009年02月22日 14:30
最初に変えるべきは郵政省ではなく、官僚であり社保庁であり厚労省だったのだ。小泉の最大の失政は、郵政改革を「かくれみの」にして、やるべきことを置き去りにしデフレを長引かせたこと。ロストジェネレーションという、国家の決定的な病根を作ってしまった。国全体が無駄な6年間を過ごした。本人がそのことを分かっていない。

自分だけが正で自分がやったことだけが正というファシストそのものだ。

オバマ大統領が「責任」とか「教育」に言及している真意は、この人には一生理解出来ないだろう。
Posted by 通行人 at 2009年02月26日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小泉が強いのではない首相支配
Excerpt: ? 派閥に取って代わり、強大な権力を手に入れた日本の首相。 ? 1994年以降の、??選挙制度改革、??政治資金規正法強化、??行政改革などにより、日本の政治に地殻変動が起き、新しい..
Weblog: 新聞批評
Tracked: 2006-08-14 01:03

終戦記念日に思う戦争の本質的問題
Excerpt: ? 8月15日、終戦記念日。戦争が終わって、日本では、曲がりなりにも平和な時代が60年も続いた。 ? だが、目を世界に転ずれば、イスラエルとレバノン、パレスチナで、憎悪と報復による戦..
Weblog: 新聞批評
Tracked: 2006-08-14 17:00

靖国参拝はアメリカの意志なんですぅ!
Excerpt: 私は一生懸命自分の意志で行ってるように演じているだけです。へへへなかなかの名演でしょう。小泉劇場のトップ俳優はなんと言っても私でしょう?職務として行ってるのではないなんてまっかな嘘です。職務でなければ..
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-08-15 13:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。